bicerin

NEWS

Column

La Storia, dal 1763
quando l’acquacedratario Giuseppe Dentis apre la sua piccola bottega nell’edificio di fronte all’ingresso del Santuario della Consolata. Il locale all’epoca era arredato semplicemente, con tavole e panche di legno. 

  • twittertwitter
  • INSINS
  • facebookfacebook

Valentine’s Day〜バレンタインデーの歴史〜

2月14日はいわずと知れたバレンタインデーです。
この日は女性から意中の男性にチョコレートを贈ることで思いを伝える日として、日本中の女性たち(もちろん男性にとっても)の一大イベントです。

さて、このバレンタインデーの発祥は、ローマ帝国まで遡るといわれています。時のローマ皇帝クラウディウス2世は兵士の士気が下がるのを防ぐために、兵士たちの婚姻を禁止したそうです。しかしながら、キリスト教の司祭だったヴァレンティヌス司祭が、婚姻を禁止された恋人たちのために内緒で結婚式を執り行っていました。このことが皇帝の耳に入り、怒りをかってしまいます。

そこで皇帝は見せしめのためにヴァレンティヌス司祭を2月14日(家庭と結婚の女神であるユーノーの祝日)に処刑。それ以降キリスト教では2月14日は司祭を祭る恋人たちの日となったわけです。

さて、日本においての歴史は約100年。1936年にモロゾフが「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」等コピーの広告を英字新聞に出したことで、日本に紹介され、モロゾフから独立したメリーチョコレートカムパニーが1956年に伊勢丹で国内初のバレンタインセールを開催。

1960年には森永製菓が「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と新聞広告を出したことで、バレンタイン=チョコレートというイメージがしっかり定着したと言われています。

ちなみにヴァレンティヌス司祭ですが、国によってヴァレンチノ、バレンティーノ、ヴァレンタイン、バレンタインなど発音は多々ありますが日本ではこれらの広告の関係でバレンタインが定着いたしました。しかし女性から男性へプレゼントを贈る風習はこれらのマーケティングの影響があるのですが、Bicerinのお膝元のイタリアをはじめ海外では男性から女性にプレゼント送るのが一般的。

Bicerinでも伝統的なヘーゼルナッツ風味のチョコレート「ジャンドゥイア」をはじめ様々なチョコレートをご用意しております。男女どちらからか問わず、意中の方へのプレゼントにいかがですか?

オンラインショップでご購入

2022.02.13

歴史と文化