bicerin

NEWS

Column

La Storia, dal 1763
quando l’acquacedratario Giuseppe Dentis apre la sua piccola bottega nell’edificio di fronte all’ingresso del Santuario della Consolata. Il locale all’epoca era arredato semplicemente, con tavole e panche di legno. 

  • INSINS
  • facebookfacebook

イタリア語講座① イタリア人の名前

イタリア語はラテン語を起源に持っています。
フランスやスペイン語などラテン語起源の言語は男性名詞、女性名詞があり、イタリア語もやはり同様です。
単語が男性名詞なのか女性名詞なのかには、実は単語の意味には関係なく、語尾で分類されています。
男性名詞  単数形:o
女性名詞  単数形:a
(複数形の活用や、一部例外として i や e が語尾の単語もあります。)

誰でも覚えやすい方法として人の名前の語尾を考えるとよいですよ。
男性 / 女性
Mario / Maria
Vittorio / Vittoria
Alessandoro / Alessandora
Paolo / Paola

ただしこちらも少し例外がありますのでその一部もご紹介しますね。
Ruca / Andrea :男性の名前で語尾が a 。
Luigi / Giuseppe:男性の名前で語尾が複数形。

語学も生活に根差した習慣などから勉強をしていくと、頭に入っていきやすいですね。
ちなみに、先程のRucaやAndreaが何で女性ではなく男性の名前になったのかイタリア人に聞いてみたところ、「考えたことなかったけど言われてみると変だね。大体イタリア人の名前は成人の名前がもとになっていることが多いんだけど、もしかして最初のRucaさんはオネエとかだったのかな?」なんて答えが返ってきました。おおらかなイタリア人らしい発想ですね。

 

2021.04.22

HISTORY & CULTURE