bicerin

NEWS

Column

La Storia, dal 1763
quando l’acquacedratario Giuseppe Dentis apre la sua piccola bottega nell’edificio di fronte all’ingresso del Santuario della Consolata. Il locale all’epoca era arredato semplicemente, con tavole e panche di legno. 

  • twittertwitter
  • INSINS
  • facebookfacebook

ザッハトルテ = サケル

ウィーン発祥のチョコレートケーキ「ザッハトルテ」。
クレメンス・メッテルニヒに仕える料理人だったフランツ・ザッハーが1832年に考案したと言われています。
フランツの次男が開業したホテル・ザッハーのスペシャリテとして人気を博したものの、後に訪れたホテルの経営難の際に洋菓子店「デメル」が借金のかたにレシピを取得したと言われています。その後ホテル・ザッハーとデメルはザッハトルテの販売権をめぐり7年間も裁判で争うことになりますが、裁判所の判決は両者に販売権を認めるものでした。
なんとも興味深いお話です。

さて、このザッハトルテですが実はイタリア人も大好物。そしてイタリアでは「サケル」と呼ばれ親しまれています。
日本人には聞きなれない響きですが、ザッハトルテのペル「Sachertorte」をイタリア語読みすると「サケル トルテ」となります。「トルテ」や「トルタ」はイタリア語でも「ケーキ」の意味ですので、「sacher」の部分のみ「サケル」と呼ぶことが一般的です。
もちろんBicerinでも人気のメニューです!

レシピを開発したフランツも、後の世まで愛されるケーキの考案者として、天国で喜んでいそうですね。

2022.03.22

メニューとスイーツ