bicerin

NEWS

Column

La Storia, dal 1763
quando l’acquacedratario Giuseppe Dentis apre la sua piccola bottega nell’edificio di fronte all’ingresso del Santuario della Consolata. Il locale all’epoca era arredato semplicemente, con tavole e panche di legno. 

  • twittertwitter
  • INSINS
  • facebookfacebook

ピエモンテの特産品 ヘーゼルナッツの高級品種 〜トンダ・ジェンティーレ〜

トリノのあるピエモンテ州はヘーゼルナッツの一大産地。
その中でも1993年にEUが定めるIGP(保護指定表示特産品)に認定されている「トンダ・ジェンティーレ」という品種が、世界的にも最高級と言われており、トリノ郊外にもにもヘーゼルナッツの畑が広がります。

これらのヘーゼルナッツをふんだんに使ったチョコレート、ジャンドゥイヤはBicerinの主力商品でもあります!

そしてこのヘーゼルナッツの木ですが、実は昔から意外な活用法が!!
それはなんと魔法使いの杖!
ヘーゼルナッツの木の枝には昔から魔力が帯びていると言われており、ギリシャ神話でも魔法の杖として、ハリーポッターにも登場します。

ハシバミ(Hazel)
ハシバミの杖は繊細で、持ち主の心の状態を反映することが多い。このため、持ち主には自分の感情を理解し、制御できる者がふさわしい。持ち主が最近かんしゃくを起こしたり、深い失望を味わったりした場合、ハシバミの杖はそうしたエネルギーを吸収し、予期せぬ形で放出するので杖の扱いには注意せねばならない。
とはいえ、ハシバミの杖の長所は、こうしたささいな問題を補ってあまりある。熟達した技術を持つ者が使えば、たぐいまれなる魔法をかけることができる。
また、この杖は持ち主に忠実なあまり、持ち主が死を迎えると杖が一切の魔力を放出し、魔法の実行を拒むようになる。以降もその杖を使うには、芯を抜き出して別の杖に入れ替えなければならない。ただし、芯が一角獣のたてがみの場合、杖はほぼ確実に死ぬため、もはや望みはない。
なお、ハシバミの杖には地下水を探し当てるという固有の能力もある。地下に隠れた泉や井戸の上を通ると、杖は銀色をした涙型の煙を吐き出す。
ウィキペディア『ハリー・ポッターシリーズの用語一覧 〜杖〜』

シビルトレローニー先生が持っているヘーゼルナッツの木の魔法の杖で、なんとUSJでも買えるんですよ!

なんだか素敵なロマンを感じますね!!

【ジャンドゥイヤチョコレート各種】

オンラインショップでご購入

2022.05.18

歴史と文化